Surgical Operations

耳プロテーゼ挿入術

耳プロテーゼ挿入術に向いているタイプ

• 福耳にしたい
  • 薄すぎる耳たぶに厚みをだしたい

耳プロテーゼ挿入術のポイント

Points

耳プロテーゼ挿入術は、耳たぶの裏側に切れ目を入れて、シリコンプロテーゼを挿入し縫合する施術です。耳たぶに大きさや厚みをもたせ、ふっくらとした福耳に導きます。やわらかいシリコンプロテーゼを使用しますので、触り心地も違和感なく、半永久的に形状を維持しやすいという特徴もあります。
耳たぶの裏側から手術するので傷跡も目立ちません。

耳プロテーゼ挿入術の詳細

カウンセリングで患者様のご要望をしっかりヒヤリングし、その仕上がりイメージに沿って、シリコンプロテーゼを耳たぶに合った形にデザインします。

耳の裏側から少し切開し、シリコンプロテーゼを挿入します。そして、極細の糸で縫合して終了です。
耳の裏側からアプローチするため、傷跡は目立ちません。

福耳にしたい方へ

福耳にしたい場合に、耳たぶへプロテーゼを入れてサイズの調整や大きく厚みを出すことを目的とする手術です。カウンセリング時にお話を伺い、お好みの形状のすり合わせを行った後にご提案させていただきます。
ただし、形状にもよりますが、耳の皮膚は伸縮性が少なく、1回の施術で入れことができるプロテーゼの大きさには限りがあるため注意が必要です。

• 局所麻酔
  • 笑気麻酔
  • 静脈麻酔

約1~2週間程です。 内出血や感染症になった場合、腫れが長引くこともあります。

細い血管が傷つくと皮下出血により、耳や首に内出血の跡ができますが約 2 週間で消失します。

• 抜糸

1週間後

• ドレーン

血が溜たまることを予防するために血を抜く管を 挿入する場合があります。 手術の翌日から3日までに抜去します。

• 通 院

翌日・2日目(3日間)・1週間目・2週間目

ドレーン抜去の翌日から可能です。

• 洗顔・シャワー浴

• 完 成

約4ヶ月

【ダウンタイム後の経過】

1. むくみ 約3ヶ月
2. 傷の経過 傷の赤みは数ヶ月かけて薄茶色(色素沈着)から白っぽい線へと変化し改善します。術後3ヶ月は傷が硬くなりますが徐々に硬さは改善されます。

Troubles

※トラブルが生じた場合、適宜対応いたします。 手術後 4ヶ月間は腫れや炎症が残っているため、手術を行うと傷が汚くなる、癒着を強く起こして変形してしまう等、原則として手術に適していない時期です。調整を行う場合は 4ヶ月以降に判断し、調整を行わせていただくことをご了承ください。文中の「術後」の表記においては、初回手術を基準とさせていただきます。

• 感染(化膿する)
  • 異物反応(アレルギー反応)
  • 血が溜まる
  • 中縫いの糸(皮膚の内部の組織を縫い合わせる糸)の露出
  • 耳垂周辺の知覚の麻痺・鈍さ、しびれ
  • 壊死
  • 痛み・異物感
  • プロテーゼのずれ、左右差、輪郭が浮き出る
  • 大きすぎる、又は、小さすぎると感じる
  • レントゲン・CT・MRIに対する影響

耳プロテーゼ挿入術 ¥330,000

耳プロテーゼ挿入術のよくある質問

• 耳にプロテーゼを挿入するとどのような状態になりますか?

耳プロテーゼ挿入術は、耳たぶの裏側に切れ目を入れて、シリコンプロテーゼを挿入し縫合する施術です。耳たぶに大きさや厚みをもたせ、ふっくらとした福耳を形成します。薄すぎる耳たぶに厚みをだしたい場合も効果が期待できます。

• 耳のプロテーゼを挿入する場合に注意する点はありますか?

プロテーゼは異物であり、感染する場合は除去する必要があります。 また、耳たぶ(耳垂部)はケロイドになるリスクがあります。そのため、ケロイドになった場合には、早急にプロテーゼを抜去する必要があります。

• 腫れや痛みはありますか?

腫れについては、約1~2週間程度続きます。内出血や感染症になった場合、腫れが長引くこともあります。 痛みについては、局所麻酔 ・笑気麻酔 ・静脈麻酔など麻酔をかけますので、術中の痛みはありません。術後は痛み止めを処方しますのでそちらをお飲みいただきます。

• 通院や入院は必要ですか?

翌日・2日目(3日間)・1週間目・2週間と通院の必要があります。1週間後に抜糸をします。入院の必要はありません。

• 洗顔や洗髪、入浴は当日から可能ですか?

血が溜たまることを予防するために血を抜く管(ドレーン)を挿入する場合があります。 ドレーンは手術の翌日から3日までに抜去します。 その場合、首から下は手術翌日から、顔・頭部はドレーン抜去の翌日から可能です。

• 傷跡は残りませんか?

耳の裏側から少し切開しシリコンプロテーゼを挿入します。その後、極細の糸で縫合します。 耳の裏側からアプローチするため、傷跡は目立ちません。

耳の形を整えたいの施術例