ピアス処置

ピアス処置に向いているタイプ

• ピアスホールを開けたい
  • ピアスの穴開けを医療機関でしたい
  • ヘソピアスを開けたい
  • 金属アレルギーの心配がないピアスをしたい

ピアス処置のポイント

Points

ピアスホールを開けたばかりのときは傷口なので、炎症には注意が必要になります。耳ピアスは、耳たぶの厚さに応じて使い分ける必要があります。また、金属アレルギーのある方でも、アレルギー対応素材の医療用ファーストピアスをご用意しています。

施術時は麻酔を使用しますので、痛みの心配はありません。

ピアス処置の詳細

ボディピアスは、ホールを開ける位置にマーキングします。局所麻酔を行い、医療用器具を使用してホールを開けます。ボディにホールを開ける場合、皮膚や脂肪などの状態を考慮した施術を行います。セカンドピアスをする時にゆるくなったり皮膚が裂けてしまうのを防ぐためです。

整った環境で行うことでトラブルを防ぐ

ピアスの穴を開けることは医療行為になり、最も大切なことは穴を開けた箇所の感染症を予防することです。
ご自身でピアスの穴を開ける場合、安価にできる反面、希望の位置とのズレや衛生環境が整っていないなどの状況による炎症や感染などのトラブルが起きる場合があり、ピアスホールも安定しないなどのトラブルも起こりえます。
当院では衛生的に整った環境で医師が処置を行います。また、痛みを抑えた処置ができ、もし感染などのトラブルが起きた場合も適切に対処することができるなど多くのメリットがあります。

• 局所麻酔
  • 笑気麻酔

約1~2週間程です。 内出血や感染症になった場合、腫れが長引くこともあります。

細い血管が傷つくと皮下出血により、耳や首に内出血の跡ができますが約 1~2 週間で消失します。

• 洗顔・シャワー浴

当日から可能です。

Troubles

※トラブルが生じた場合、適宜対応いたします。 施術後 4ヶ月間は腫れや炎症が残っているため、手術を行うと傷が汚くなる、癒着を強く起こして変形してしまう等、原則として手術に適していない時期です。調整を行う場合は 4ヶ月以降に判断し、調整を行わせていただくことをご了承ください。文中の「術後」の表記においては、初回手術を基準とさせていただきます。

• 感染(化膿する)
  • 血が溜まる
  • 耳垂周辺の知覚の麻痺・鈍さ、しびれ
  • 壊死
  • 痛み・異物感

ピアス処置両耳(ファーストピアス付き)¥11,000

ピアス処置のよくある質問

• 医療機関でピアスホールを開けるメリットは何ですか?

金属アレルギーのある方でも可能なアレルギー対応素材の医療用ファーストピアスをご用意しています。耳のピアスホールを開ける位置は患者様のご要望をお聞きし決めますが、セカンドピアスの重みで耳たぶが裂けてしまうことを防ぐため、耳たぶの縁より最低5mm以上離れた部分に開けています。 ボディピアスは、ホールを開ける位置にマーキングします。局所麻酔を行い、医療用器具を使用してホールを開けます。ボディにホールを開ける場合、皮膚や脂肪などの状態を考慮した施術を行います。セカンドピアスをする時にゆるくなったり、皮膚が裂けてしまうのを防ぐためです。こういった配慮ができることが医療機関でピアスホールを開けるメリットだと思います。

• ピアス穴はどれくらいの期間で完成しますか?

耳たぶならば約1ヵ月半程度、ボディなら2~3ヵ月程度です。 ピアス穴が完成するまで、消毒などを行っていただき清潔に保つことが必要です。

• 腫れや痛みはありますか?

施術時は麻酔を使用しますので、痛みの心配はありません。 耳たぶのピアスは、ホールを開ける位置にマーキングし、医療用器具を使用してホールを開けます。施術は一瞬で終了します。 約1~2週間程腫れることもあります。内出血や感染症になった場合、腫れが長引くこともあります。

• 通院は必要ですか?

通院の必要はありません。ただし、トラブルが生じた場合は適宜対応いたします。

• 洗顔や洗髪、入浴は当日から可能ですか?

洗顔・シャワー浴については当日から可能です。

耳の形を整えたいの施術例