Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
COLUMN

コラム

お肌

ゼオスキン:セラピューティックプログラムを始めよう!使い方や気になるレチノール反応を解説。

ゼオスキンセラピューティックプログラムサムネイル

 

肌質改善治療中に一番気をつけたいのが紫外線対策です。

紫外線対策を行わないと、せっかく綺麗にしたお肌にもメラニンによるシミの発生や色素沈着を引き起こしてしまいます。

そのため、紫外線が落ち着いてきた季節は肌質改善を行うのにピッタリ。

今回はゼオスキンヘルスを使用したセラピューティックプログラムについて詳しくご紹介します。

肌質改善を行うセラピューティックプログラム

セラピューティックの解説

 

セラピューティックプログラムとは、ドクターズコスメのゼオスキンヘルスで用いられている約3~4ヶ月かけて集中的に行う肌質改善プログラムです。

処方薬であるトレチノインとミラミックスを混ぜて使用することでビタミンAを真皮層まで届け、肌の奥まである深いシミやシワ、毛穴やたるみなどの様々な肌トラブルを改善します。

強い皮むけや赤みを伴う治療のため、必ず医師の指導の元に行う必要があります。

 

美肌のための3つのプロセス

短期集中で美肌を目指すセラピューティックプログラムでは、多くの場合、ビタミンAによる副作用(レチノール反応)が起こります。

反応の出方には個人差があるため、担当医師と相談しながら治療を進めていきます。

大きく分けて3つの期間に分類され、それぞれの症状には違いがあるため解説します。

ビタミンAによるレチノール反応のプロセス

 

① 4~6週間目<反応期>

ビタミンAによるレチノール反応が強く出る時期。

不要な古い角質が剥がれ落ち、肌が生まれ変わるための準備段階です。

★レチノール反応…皮むけ、乾燥、赤み、ニキビの悪化、痒み等が見られます ※個人差あり

② 7~9週間目<耐久期>

ビタミンAへの耐性ができてレチノール反応が落ち着いてくる時期。

ニキビ跡の改善やハリ感アップ等、肌の変化があらわれ始めます。

③ 10~12週間目<完成期>

肌トラブルが改善され、生まれ変わった透明感のある美しくハリのある肌をご実感いただけます。

正しいスキンケアで美しい肌を保ちましょう。

有効成分と期待できる効果

トレチノイン

シワ、シミ、ニキビの治療薬として使用されているビタミンAの一種。

肌のターンオーバーを促進し、コラーゲンの生成を行う細胞に直接働きかけることで、様々な肌トラブルの改善が期待できます。

レチノールと同じビタミンAですが、トレチノインはより高い効果が期待できる処方薬のため、使用には医師の診断が必要です。

ハイドロキノン

トレチノインと混ぜて使用する「ミラミックス」や「ミラミン」に配合される成分。

シミの原因となるメラニンの生成を阻害し、既にあるシミを薄くしてくれるため強力な美白効果が期待できます。

ゼオスキン:セラピューティックプログラムの使用アイテムと順序

セラピューティックプログラムの使用アイテムと順序

セラピューティックプログラムで使用するアイテムと使う順番

朝:①洗顔→②化粧水→③ミラミン→④UVケア

夜:①洗顔→②化粧水→③ミラミン→④ミラミックス(+トレチノイン)

こちらが基本となりますが、皮むけにより肌の状態が変化していきますので、医師と相談を行いながら進めていくようにしましょう。

セラピューティックプログラムのアイテム紹介

洗顔

 

クレンザー(洗顔)の比較

 

ハイドレーティングクレンザー

【テクスチャー】

・クリームタイプ

【TYPE 】

・普通肌~乾燥肌 

【有効成分】

・パンテノール:肌の代謝を促す

・ヒアルロン酸・尿素:保湿

・アラントイン:抗炎症作用

ジェントルクレンザー

【テクスチャー】

・ジェルタイプ

【TYPE 】

・オールスキン

【有効成分】

植物エキスブレンド:抗酸化、抗菌作用、抗炎症作用

エクスフォリエーティングクレンザー

【テクスチャー】

・マイクロビーズとカプセル化ビタミンEの入った ジェルタイプ

【TYPE 】

・普通肌~混合肌

【有効成分】

・ビタミンE:抗酸化作用

・サリチル酸:角質除去

化粧水と美容クリーム

 

バランサートナーとミラミンの紹介

 

化粧水:バランサートナー

【TYPE 】

・オールスキン

【特徴】

肌のpHバランスを整え、次に塗布する美容クリームを角質層のすみずみまで浸透させてくれる働きのある化粧水。

美容クリーム:ミラミン

【有効成分】

・ハイドロキノン:美白

【特徴】

4%ハイドロキノン配合で、くすみを抑える力をサポートし、肌のキメを美しく整えます。

 

ミラミックス(美容クリーム)の紹介

 

美容クリーム:ミラミックス

【有効成分】

ハイドロキノン:美白

【特徴】

ハイドロキノン配合。透明感のある明るい肌印象へ。

トレチノインと併用することにより、効果的に浸透し、明るくムラのない整った肌へと導きます。

【ご使用目安】

ミラミックス1:トレチノイン(処方薬)0.5の割合で混ぜ、肌に馴染ませます。

【使用頻度】

1日1回(夜のみ) ※医師・医療従事者の指導に基づき、ご使用ください。

日焼け止め

 

日焼け止めの比較

 

BSサンスクリーン (SPF50/PA++++)

【特徴】

大容量で敏感肌の方にも安心な、生後6ヶ月から使用可能な刺激性の低い天然ミネラル配合の日焼け止め。

しっとりクリームタイプ。ウォータープルーフではありません。UVA波、UVB波、HEVライト、IR-Aの広範囲の太陽光線スペクトラムの影響からお肌を守ります。

サンスクリーンプラスプライマー ( SPF30/PA+++)

【特徴】

日焼け止めと化粧下地ひとつで2役のムース状のクリームタイプ。

マットな仕上がり。セラピューティックで皮剥け中の化粧下地にオススメです。UVA波、UVB波、HEVライト、IR-Aの広範囲の太陽光線スペクトラムの影響からお肌を守ります。

当院にはゼオスキン愛用スタッフが多数在籍

当院にはゼオスキン愛用中のスタッフが多数在籍しており、お悩み別、アイテムの使用方法など患者様に寄り添ったご提案が可能です。

実際に使用した感想や気をつけていること、疑問に思っていることなどなんでもお気軽にご質問ください。

皆様のご来院お待ちしております。

執筆監修者

五反田 希和子 / 福岡院 院長

五反田 希和子 / 福岡院 院長

美容医療は「喜びの医療」です。​
たくさんの方々と一緒にHappyを創っていきたいと思っています。​

カウンセリングのご相談・お申し込み

携帯からも通話無料
受付時間
10:00~19:00