バッカルファット

バッカルファットに向いているタイプ

• ブルドッグの様に頬がたるんでいる
  • しもぶくれを改善したい
  • 顔がぽっちゃりしている
  • 小顔になりたい

バッカルファットのポイント

「バッカルファット」とは、頬の深い部分にある脂肪の塊のことで、加齢により下垂するため、ブルドッグの頬のようにたるみを加速させる原因となっています。
また、このバッカルファットが多いとしもぶくれの顔になり、口に何かつめているかのような輪郭になってしまいます。笑った時、頬が横に膨らんでしもぶくれになる原因は、バッカルファットです。

そのバッカルファットを手術で除去することにより、『頬のたるみ』や『小顔』の改善はもちろん、『ほうれい線』『マリオネットライン』の予防にも貢献します。
また、若い間に除去しておくことで、将来のたるみ予防に効果的です。

手術は口の中からアプローチするので傷跡が目立ちません。腫れも半日~1日程度で引くため、手術の翌日から日常生活が可能です。

バッカルファット手術の詳細

手術は口の内側を1~2cm程度切開し、バッカルファットを引き出して切除します。

切開部は溶ける糸で縫合するため抜糸の必要はありません。傷跡は数週間程度でほぼ目立たなくなります。

手術時間は30分程度で、洗顔やシャワー、メイクは当日から可能です。

食事も、食後に口の中を清潔に保つことができるなら、通常通り摂ることができます。

画像シミュレーションで確認することでイメージ通りの仕上りへ導く

患者様のご要望がご自身の顔に合っているかどうかを、より正確に確認するため3Dシミュレーションで体感していただけます。
また、丁寧かつ綿密にカウンセリングを行い、患者様がどんなことを求めているかをしっかりヒヤリングします。「なりたいイメージ」をしっかりキャッチし、医師と患者様のギャップをなくすことが良い結果への近道と考えます。

※イラストはイメージです。※効果には個人差がございます。

頬の内側にある脂肪の塊を除去するバッカルファット

バッカルファットと呼ばれる頬の内側にある脂肪の塊をとることで、スッキリとした小顔にする手術です。
皮下脂肪の下の筋肉のさらに下にあり、除去すると小顔効果や下ぶくれ感の改善などの効果があります。
バッカルファットを除去しすぎると、頬がコケたりたるんでしまったりする場合もあるため注意が必要です。また、加齢によって肌にたるみが出てくると、もたつきが生じる場合もあります。本当に施術が必要なのかカウンセリングでしっかりと適応を確認することが大切です。

• 静脈麻酔+ラリンゲルマスク
  • 全身麻酔

約10日~2週間(内出血や感染症になった場合、腫れが長引くこともあります。)

手術操作によって細かい血管が傷つくと、皮膚の下で出血し紫色になりますが、2~3週間で消失します。

• 抜糸

2週間後

手術当日から可能です。

• 洗顔

手術当日から可能です。

• 通院

術後2週間目

• 完成

約3ヶ月

ダウンタイム後の経過

むくみ

3ヶ月

傷の経過

傷は口腔内のため、外観からはわかりません。術後3ヶ月は傷が硬くなりますが徐々に硬さは改善されます。

術後経過

痛み

手術後3日~1週間程痛みがありますが、経過とともに治まってきます。

• 感染(化膿する)
  • 血が溜まる
  • 除去後の取り残し
  • 除去後のへこみ、頬がこける
  • 皮膚のたるみ
手術後4ヶ月は腫れや炎症が残っているため、傷が酷く残りやすく、また癒着(ゆちゃく)が強く変形が起きやすいため、原則として再手術には適さない時期です。腫れや炎症が治まる4ヶ月以降に判断し、調整を行わせていただくことをご了承下さい。

バッカルファット¥330,000

バッカルファットのよくある質問

• 術後の腫れはどの程度ですか?

顔の深い層の脂肪を取り除く手術ですので、腫れも軽度ですが、約10日~2週間 ほどです。

• 傷は残りますか?

手術は口の内側からアプローチし、4ミリほどの小さな切開する程度ですので、顔の表面に傷跡ができることはありません。

• バッカルファットを取りすぎて頬が凹むことはありませんか?

顔の深い層の脂肪を取り除きますので、取りすぎて表面が凹んだりデコボコになることはほとんどありません。まれに除去する脂肪の量によって、頬がこけた状態になってしまう場合があります。気になる場合は、凹んだ部分にヒアルロン酸もしくは脂肪を注入することで改善することが可能です。

• 手術の後にフェイスマスクなどで固定が必要ですか?

固定の必要はありません。普段通りに食事や会話も可能ですので、仕事や学校を休む必要もありません。

• 術後の注意事項は何かありますか?

メイク、洗顔、入浴等は当日から可能です。食事も問題ありませんが、熱いもの、固いもの、刺激の強いものは1週間程度は避けていただくことをお勧めしております。また、口の中の清潔を保つために、歯磨きとうがいは食後に必ず行うことをお願いしております。

• 抜糸は必要ですか?

抜糸は術後2週間後になります。

• 術後にマッサージは必要ですか?

術後のマッサージは必要ありません。

輪郭の施術例

sample_face