フォトRF(eライト)(eプラス)

2. フォトRF(eライト)(eプラス)

この治療に向いているタイプ

●シミ・そばかすを治療したい
●肌にハリ・弾力がなくなってきた
●くすみのない透明感のある肌になりたい
●毛穴の開きをケアしたい
●ニキビ跡を改善したい

ポイント

フォトRFとは、シミやそばかすの原因メラニンに作用するとともに、くすみ、ニキビ、赤ら顔をケアする「光治療」と、毛穴の開き・黒ずみやたるみを引き締める「高周波」をプラスした治療機器です。

肌に優しい光を照射する施術なので、皮膚を傷付ける心配もなく、施術はゴムで弾かれるような軽い刺激を感じる程度です。ダウンタイムがなく、施術直後からメイク可能です。

治療法の詳細

フォトRFは、肌のハリを出すRF(高周波)と、肌のシミを取って色をきれいにするIPL(光エネルギー)を組み合わせた治療器です。シミやそばかす、くすみ、赤ら顔、赤いニキビ跡などに効果を発揮します。

照射のときにピリっとした痛みがありますが、ほとんどの人は我慢できる程度の痛みです。
痛みに敏感な人は、麻酔クリームを塗ることで、痛みを緩和できますのでお申し付け下さい。

麻酔クリーム

■赤み
1 日ほどで赤みは消えます。

■痛み
照射後数時間~1 日は、照射部にヒリヒリとした痛みがあります。

■メイク
直後から可能です。

■洗顔
直後から可能です。但し、かさぶたを引っかいて剥がすようなことは避けて下さい。

治療後の経過

照射後数時間~2 日ほどの間に、うすいシミやそばかすの色素が焦げて薄いカサブタになリ、濃く浮き出てく
ることがあります。

これは通常の経過です。洗顔や入浴を繰り返すことで、1 週間~2 週間の間に自然に剥がれてきます。かさぶたが取れることによって、シミやそばかすの色が薄くなっていきます。

シミやそばかすが肌の表面の浅いところにある場合は、1 度の治療でかなり薄くなります。しかし、シミやそばかすに厚みがある場合には、1 度の治療で完全に消すことができないので、繰り返し治療が必要です。

※効果には個人差があります。症状によっては顕著な改善が見られない場合もあります。

2 回目以降の治療目安

3 週間~1 ヶ月後
フォトRFは肌の掃除のようなものです。掃除をする毎(ごと)に、クスミが取れ、肌の色をきれいにすることができます。月に1 度程度のペースで、繰り返し施術されることをおすすめします。

治療後の注意事項

◆ 通常の日焼け予防をして下さい。
◆ 傷になり色素沈着が起こりやすくなりますので、かさぶたは自然に剥がれるまで(皮が再生する前に)、洗顔時に強くこする、爪で引っかくなどして無理に剥がさないようにして下さい。
◆ 乾燥しやすくなりますので、十分な保湿を心がけて下さい。ローションパックがおすすめです。

手術後に起こりうるトラブル・対応

A) やけど

A-1トラブルの内容
光照射にシミやくすみが強く反応する、あるいは肌の凹凸のために高周波の熱が強く入ってしまったときに、軽いやけどを起こす場合があります。

A-2 対応
やけどを起こした箇所は赤みが続いたり、水疱ができたりすることがあります。
その場合は、炎症を抑えるステロイドクリームを処方させていただきます。

B) 色素沈着

B-1トラブルの内容
やけどの部分が色素沈着になることがあります。肌質によっては治療前より色が濃くなってしまうことがあります。

B-2 対応
その場合は、漂白のクリーム(ハイドロキノンクリーム)や肌のターンオーバーを早めるトレチノインクリームをご使用下さい。

C) 効果が物足りない

C-1トラブルの内容
シミの表面をうすく焼いて剥がす治療なので、シミの深さによっては1 度で除去できないことがあります。照射を繰り返すことで、徐々にうすくなってきます。また、色が薄いシミは光エネルギーに反応しにくいため、効果が出ない場合もあります。

C-2 対応
フォトRFには肌のハリや弾力をもたらす効果がありますが、もっと効果を出したいという方には、ポラリスやサーマクールをおすすめします。

D) 好転反応

D-1トラブルの内容
代謝が活発になることによって、肌内部に溜まっていた老廃物が排出されて、一時的にニキビのようなものができる場合があります。

D-2 対応
1 週間前後、経過をお待ち頂くと自然に引いてきます。

フォトRF(eライト) (100shot)¥10,000+税
(200shot)¥20,000+税
フォトRF(eプラス) (200shot)¥30,000+税