アゴ削り

アゴ削りに向いているタイプ

●アゴの長さを短くしたい
●アゴが突き出ているのが気になる
●口が尖って見える

アゴ削りのポイント

アゴは顔全体の印象を決定づけます。長過ぎるアゴや、突き出たアゴにより、その印象ばかりが強調されることが多くあります。
『アゴ削り』の手術は、傷が目立たない口の内側の歯茎の下の部分を切開し、余分なアゴの骨を削り取るという手術です。術後は一時的な腫れは生じますが、顔立ちが上品な印象へと変わります。また、「口が尖って見える」場合も、アゴを整えることで目立たなくすることが可能です。

手術の詳細

口の内側の歯茎の下部分を切開し、アゴの骨を削ることにより、アゴを小さくする手術です。

画像シミュレーションで確認することでイメージ通りの仕上りへ導く

患者様のご要望がご自身の顔に合っているかどうかを、より正確に確認するため3Dシミュレーションで体感していただけます。

また、丁寧かつ綿密にカウンセリングを行い、患者様がどんなことを求めているかをしっかりヒヤリングします。「なりたいイメージ」をしっかりキャッチし、医師と患者様のギャップをなくすことが良い結果への近道と考えます。

全身麻酔

約2 週間(3 日目くらいが腫れのピーク)
内出血や感染症になった場合、腫れが長引くこともあります。

手術操作によって細かい血管が傷つくと、皮膚の下で出血し、アゴから首にかけて紫色になりますが、1~3週間で消失します。

■抜糸
口の中の抜糸を2 週間目にします。

■ドレーン
血が溜(た)まることを予防するために、血を抜く管を挿入することがあります。
通常、手術の翌日から3 日目までに抜去します。

■洗顔・シャワー浴
首から下は手術翌日から、顔・頭部はドレーン抜去の翌日から濡らしてかまいません。

■メイク
ドレーン抜去の翌日から可能です。

■歯磨き
手術翌日から可能。傷に直接当たらないように注意して下さい。

■食事
手術当日から可能。約1~2 週間は熱いもの、辛いもの、堅いものは控えて下さい。噛(か)むことが困難な場合は3~4 日間、固形物は控えて下さい。2 週間はお渡しするイソジンで食後にうがいをして下さい。

■通院
翌日・2日目(3日間)・術後1週間目・術後2週間目

■完成
約6 ヶ月

ダウンタイム後の経過

1. むくみ

3ヶ月~6ヶ月

2. 傷の経過

傷は口腔内のため、外観からはわかりません。術後3ヶ月は傷が硬くなりますが徐々に硬さは改善されます。

トラブル一覧

A) 感染(化膿(かのう)すること)

A-1トラブルの内容
手術後、熱感・痛み・腫れが増す、あるいは長引く場合は感染が疑われます。

A-2 対応
感染が起きた場合は、内服薬服用や抗生剤の投与、洗浄をします。また、感染がひどいケースではアゴの下の皮膚を切開して膿を出す必要があります。

B) 血が溜(た)まる

B-1トラブルの内容
術後に傷の中で出血して血が溜まると口元や顎やフェイスラインもしくは頸の周りが紫色に腫れ上がります。血が溜まったままにすると化膿したりしこりを作ったりするので早目の処置が必要です。

B-2 対応
溜まった血流は感染やしこりの原因となりますので、早目に治療を受ける必要がございます。口腔内を切開し、溜(た)まった血を排出する処置をします。

C) アゴから下口唇、下アゴの歯茎の知覚の麻痺・しびれ

C-1トラブルの内容
手術操作の際にアゴや下口唇の知覚神経を引っ張る必要がある為、知覚の麻痺やしびれの症状が出現することがあります。

C-2 対応
ほとんどの場合1年以内に回復しますが、まれに感覚が完全に元通りには戻らない場合もあります。

D) たるみ、アゴが丸くなる(シャープさがなくなる)

D-1トラブルの内容
細くなった骨格に合わせて皮膚や筋肉は縮まっていきます。皮膚が垂れるようなことはまれですが、骨が小さくなることで皮膚や肉が余り、アゴが丸く見えて気になることがあります。

D-2 対応
わずかな膨らみをだす場合はヒアルロン酸注入、永久的な結果をご希望の場合はアゴプロテーゼを挿入することでシャープさがでます。

これらの方法では顎が多少長くなります。また皮膚のたるみ(余り)を改善するには下アゴの皮膚を切除する方法が効果的です。ただし、切開をしますと顎に傷跡が残りますことをご理解下さい。

E) 笑った時のアゴの変形(下へ伸びる)

E-1トラブルの内容
短くなったアゴの骨に対してアゴの肉の付着がずれて下に下がりやすくなります。特に、笑った時にアゴの肉が下に伸びて長く見えることがあります。

E-2 対応
笑った時にアゴの肉が下に伸びて長く見える場合、アゴにボトックス注射を打つことで改善します。下がってしまった顎の肉を手術によって元の位置に戻すことはできませんことをご了承下さい。

F) アゴが思ったより小さくなっていない

F-1トラブルの内容
骨を削ることが不十分になることがあります。また骨は十分に短縮されていても、肉や皮の厚みによっては骨を短くした分だけの変化が感じられないことがあります。

F-2 対応
① アゴの骨を安全に切り取れる大きさは、神経を通っている所より下に限られるので限界があります。
顎の縮小効果が足りないと感じた場合は、再度レントゲンをとり再手術が可能かを判断します。骨を切り取る余裕がある場合は再手術を行いますが、骨を沢山切り取るほど神経に近くなるため、しびれが起こりやすくなることを御了承下さい。

② 骨は十分に短縮されていても、肉や皮の厚みによっては骨を短くした分だけの変化が感じられないことがあります。
この場合は、さらにアゴを小さくするにはアゴの皮膚と肉を切り取るより他ありません。切除する手術の後はアゴの下に傷跡が残ることを御了承下さい。

G) 左右差

G-1トラブルの内容
口の中からアゴの骨を削るのは一部手探りの操作になりますので、顎の骨に左右差を作ってしまうことがございます。元々下顎やエラの骨は左右差があることが珍しくありません。その場合、術後に左右差が起こりやすくなります。

肉の形や厚みに左右差がある場合、骨は左右対称に切り取れていても、肉の左右差が原因で、左右差が出来てしまうことがあります。

G-2 対応
明らかな左右差が出た場合は、できる範囲で骨削りを追加して修正します。修正手術をしても完全に左右対称にはならないことがありますことをご了承下さい。

H) アゴの違和感

H-1トラブルの内容
アゴの梅干しジワを作る筋肉(オトガイ筋)の広がりが変わる為アゴの肉が締め付けられるような違和感を感じることがありす。

H-2 対応
アゴにボトックス注射をすることで改善されます。

I) 口唇の火傷、すり傷、色素沈着

I-1トラブルの内容
手術中、口を大きく開ける器具を使用する為、口唇の火傷、すり傷、色素沈着が起こる事があります。

I-2 対応
ほとんどの場合、自然に回復します。

色素を薄くするハイドロキノンクリームや肌のターンオーバーを早め、新たな皮膚を再生させるトレチノイン+ハイドロキノンクリームを必要に応じて処方致します。

アゴ削り ¥800,000+税~
アゴ斜骨切り術追加+¥300,000~